1: 匿名 2018-07-17 16:47:18 +24/-34


ホリエモン、新幹線の座席を倒していいか聞く客に苦言 ネットは賛否両論、最善策は? - リアルライブ

誰もが経験があるであろう新幹線の“座席を倒す時の声かけ問題”について、堀江貴文氏が言及し、賛否の声が挙がっている。  新幹線に乗っていると思われる際に、堀江氏は14日、「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示した。

しかしこれを受け、ネット上は賛否が渦巻く事態に。堀江氏の意見に賛成派の人は「勝手に倒せ!でいいよな 」「席は倒れるようになってるから許可いらないんだよなぁ」「確かに前の席のおっさんにシート倒しについて声かけられると勝手にしろやと思う」など、堀江氏の気持ちが分かる様子。

一方、反対派の人からは「新幹線の車内って公共空間でしょ、他の乗客と関係性を持ちたくないなら、そもそも公共空間に入らなければいい」「伺いたてるってことはいいことじゃんか。そもそも日本人らしい一種のモラルでしょ」などの声が挙がり、声かけは日本人の “暗黙のマナー”だと指摘する声が多かった。

この論争には新たな提案をする人も多く、「倒せる席ゾーン、倒せない席ゾーンに分ければ良い」などのもっともな意見もある。だが、今のところは空気を読むのが最善策なのかもしれない。

2: 匿名 2018-07-17 16:48:35 +203/-7

そーゆーのいちいちネットに
つぶやかなければいいのに。

3: 匿名 2018-07-17 16:48:46 +294/-8

ホリエモンの存在が一番ウザい。

4: 匿名 2018-07-17 16:48:49 +157/-3

気にせずに倒せる方がお互い気楽でいいと思う

5: 匿名 2018-07-17 16:48:54 +5/-0

ホリエモン久々に見た

6: 匿名 2018-07-17 16:48:57 +185/-0

気持ちはわからなくもないが、口が悪すぎ

7: 匿名 2018-07-17 16:49:01 +117/-1

面倒くさい男

8: 匿名 2018-07-17 16:49:05 +192/-0

新幹線の席は垂直すぎなんだわ

9: 匿名 2018-07-17 16:49:29 +12/-1

ホモレモン

10: 匿名 2018-07-17 16:49:39 +164/-6

ホリエモン性格悪いよね
Twitterで保育士は誰でも出来るから給料安いとか馬鹿にしてたし


11: 匿名 2018-07-17 16:49:47 +160/-1

何でいつも偉そうなの?
何にでも突っかかりたいガキかよ

12: 匿名 2018-07-17 16:49:53 +68/-1

面倒くさいやつ

13: 匿名 2018-07-17 16:50:06 +215/-28

一声あるだけで気持ち的に違う
「あ、どうぞ~」って笑顔で言える
急に倒されると、別に倒すの構わないけど何か嫌な気分になる

14: 匿名 2018-07-17 16:50:06 +121/-2

後ろの人が寝てたりパソコンとかしてたら ともかく 一応 後ろの人に ちょっと倒しますねとかの声はかけるかも。

15: 匿名 2018-07-17 16:51:04 +24/-1

そういえば ホリエモンのロケット 大変な事になってたよねら

16: 匿名 2018-07-17 16:51:28 +67/-0

たぶん前に座ってたのがヒョロイ男だったんだろうな。ホリエモンも後に座ってるのがヤクザだったら聞くでしょうに。

17: 匿名 2018-07-17 16:51:32 +144/-1

国民全員がホリエモンみたいに
勝手に倒せ!って言ってくれるならいいんだよ
文句いってくる人もいるから その対策

18: 匿名 2018-07-17 16:51:48 +38/-1

ピリピリしてんね
彼氏と別れたの?

19: 匿名 2018-07-17 16:51:49 +66/-1

声かけずに倒せたら楽だけど勝手に倒したら逆上してくる人もいるから声かけるわ
ただのトラブル防止

20: 匿名 2018-07-17 16:51:56 +1/-0

>>15

しょんぼりしてたね

21: 匿名 2018-07-17 16:52:04 +16/-0

最初から全部倒しておく

22: 匿名 2018-07-17 16:52:11 +25/-0

太ってるから何回も聞かれるんだと思う

23: 匿名 2018-07-17 16:52:20 +40/-0

前科モン

24: 匿名 2018-07-17 16:52:41 +35/-0

私は勝手に倒されてもいい方だけど、
世の中みんなそおうじゃないからねー
ムッとする人もいるから断った方が無難な気がするんだよ
特におっさんとか

25: 匿名 2018-07-17 16:53:10 +60/-6

後ろの乗客がテーブルにお弁当とかペットボトル置いてて倒すといけないので、後ろ振り返って「倒しまーす」って言うけど??

26: 匿名 2018-07-17 16:53:17 +28/-2

初めからもう少し倒れてればいいのにとは思う。

私は飛行機でも新幹線でも、疑問系ではなく「すみません倒しまーす」と小声で声掛けしてます。

27: 匿名 2018-07-17 16:53:21 +32/-0

新幹線というと最近事件あったからな
一声かけ無いと怖いわ

28: 匿名 2018-07-17 16:53:31 +23/-0

ロケット打ち上げ失敗、そしてこの陽気だからイライラが止まらないのねw

29: 匿名 2018-07-17 16:53:59 +1/-0

>>9
なんの大喜利w

30: 匿名 2018-07-17 16:54:40 +15/-14

勝手に倒されるとムカつく。

31: 匿名 2018-07-17 16:54:46 +18/-0

だから
ロケット落ちるのよ