1: 匿名 2017-04-29 20:36:53 +376/-322


ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 女優でタレントの奥山佳恵さんは、ダウン症の次男美良生(みらい)君(5)の入学を来春に控える。目下の悩みはやはり、どの進路を選ぶかだ。奥山さんに話を聞いた。 美良生(みらい)を育てながら、理想と現実を感じています。「障害者と健常者、共に生きていこう」「だれもが過ごしやすい世の中に」と語られる一方、現実は6歳で分けられる。小学校の通常の学級、特別支援学級、特別支援学校のどれかに選別されるところから教育って始まる。「まぜこぜ」の社会をめざすのに、なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。すごく不思議です。

 みんな得意、不得意があって凸凹なのが社会でしょう。じっとしていられない子、勉強ができる子、いろいろいて、支援が必要な子の数だけ先生が増える。子どもも、それぞれが自分にできることを考え、フォローするところはフォローしてクラスができあがっていく。それが私の理想です。

 障害児を分ける必要なんてない、どんな子も同じ教室で受け入れたい、という校長先生お二人に縁あって出会いました。ただ、現状はその先生方が講演会を開いているくらい、分け隔てのない教育の間口はまだせまい。始まったばかりなんだなと感じます。ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択
ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択

2: 匿名 2017-04-29 20:38:21 +179/-444

息子の前髪が長すぎるのがいつもきになる

3: 匿名 2017-04-29 20:38:28 +1432/-191

洋服が騒がしい…

4: 匿名 2017-04-29 20:38:29 +5183/-37

奥山さんの息子さん、ダウン症に見えないね

5: 匿名 2017-04-29 20:38:45 +1634/-16


分けるも正義
分けないも正義


6: 匿名 2017-04-29 20:38:45 +3421/-23

ダウン症ぽくない顔

7: 匿名 2017-04-29 20:38:51 +2539/-31

差別は良くないけどね、
区別は必要だよ。

8: 匿名 2017-04-29 20:38:59 +1805/-17

なにもかも一緒じゃなくてもいい

9: 匿名 2017-04-29 20:39:09 +1757/-22

かわいいね

10: 匿名 2017-04-29 20:39:22 +706/-57

いじめられるんじゃないかと思う。

11: 匿名 2017-04-29 20:39:43 +1217/-15

息子さんかわいい

12: 匿名 2017-04-29 20:39:46 +4016/-18

女の子みたいにかわいい
ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択

13: 匿名 2017-04-29 20:39:55 +1709/-15

そりゃ1クラスに3人くらい教師を配置できればね。

14: 匿名 2017-04-29 20:39:59 +1326/-26

教師の負担が増えるね

15: 匿名 2017-04-29 20:40:15 +2169/-21

うん。区別は必要。
本人にとって生きやすい環境が大事だと思う。
生きにくいと、学校行くのも嫌になっちゃうからね。

16: 匿名 2017-04-29 20:40:21 +596/-26

お母さんそっくりだね


17: 匿名 2017-04-29 20:40:32 +936/-14

普通学級は無理そうだったよね〜テレビの感じでは

ゆっくり頑張ってね!

18: 匿名 2017-04-29 20:40:44 +966/-37

悲しいけど普通学級だとイジメられる可能性が高いからなぁ…

19: 匿名 2017-04-29 20:40:46 +2293/-32

動物でもいるんだとか。どんなケアしてるんだろうダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択

20: 匿名 2017-04-29 20:40:50 +851/-9

女の子みたい
可愛らしい

21: 匿名 2017-04-29 20:41:00 +1615/-18

同じクラスになる生徒の理解がないと出来ない。

「一緒でいいよね?ねっ?」って押し付けても結局上手く行かないと思うけどな。


22: 匿名 2017-04-29 20:41:01 +714/-20

美良生くん
名前すごいね

23: 匿名 2017-04-29 20:41:28 +1784/-33

ほんとダウン症らしくない顔ですね。
言わなかったらわからないと思う。

24: 匿名 2017-04-29 20:41:41 +1823/-17

専門の先生に教えてもらったほうが本人の力ものびる。なぜまぜこぜを目指すのか?
ダウン症や発達障害に知識のない普通の教師をつけても伸びないし他の生徒も困惑する。

25: 匿名 2017-04-29 20:41:43 +1214/-14

あんまりダウン症に見えない!
とても可愛い息子さんですね。
でも他の人には分からない苦労がたくさんあるんだろうなと思います。

26: 匿名 2017-04-29 20:42:15 +1423/-51

子供は残酷だから劣ったように見える障害児はあからさまにイジメますよ(現場の小学校教諭)

27: 匿名 2017-04-29 20:42:15 +568/-11

それが理想だけど現実はものすごく難しい問題ですよね…

28: 匿名 2017-04-29 20:42:18 +740/-8

悪魔のkissは、この人が主役で、深津絵里、常盤貴子がサブキャラだったよね。

29: 匿名 2017-04-29 20:42:29 +462/-14

ここの率直な意見は参考になると思う。きれい事ないから

30: 匿名 2017-04-29 20:42:44 +1468/-5

優しい兄だねダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択

31: 匿名 2017-04-29 20:42:48 +716/-7

個性としてってよくいうけど、実際はなかなか難しいよね 親や周りが心配しすぎも、色々可能性を狭めてしまうし