らむちゃん ★ 2017/08/12(土) 19:16:01.82

2産経ニュース、017.8.12 19:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/170812/prm1708120018-n1.html

厚生労働省が発表している『一般職業紹介状況について』によれば、平成21年度を境に有効求人倍率は右肩上がりで回復しており、平成29年度に入っても、じわじわと増加を続けている。職を得やすくなっているわけだが、だからといって働く環境が改善しているかは別問題だ。「教えて!goo」で「社会人は何を楽しんで生きていけば良いですか?」と質問する人がいた。質問者さんはハローワークで求人を見たところ、就業時間はどれも長いのが気にかかった。その環境で働ければ家では寝るだけになり、「そんな生活の何が楽しいのですか?」と首をひねる。

質問者さんは大学生の頃のように、「少しだけ授業を受けて、後は部活を楽しんで、夜は飲み会といった生活のほうが楽しい」だろうと考えている。煽られたかたちの社会人たちは、この質問者さんにどのような言葉を投げかけるのだろうか。



  2017/08/12(土) 19:16:57.36

増えていく預金残高


323   2017/08/12(土) 19:54:29.80

>>3

まともに働いてたら貯金なんて増えいくのにな
なのに年金受給開始が10年おくれるだけで
ギャーギャーさわいで
移民入れローとかいってるやつらって
典型的なネトサポだろ


32   2017/08/12(土) 19:21:30.75

>>3

使う暇なんかないらしいぞ
大手下請けSEやってた人はたまにキャバクラで散財するくらいしか時間ないって言ってたよ
15年前になるけどな


201   2017/08/12(土) 19:42:11.00

>>32

ガンガン貯まっていいじゃん
嫁の来てもあるだろうし、うまく定年まで生き延びれば老後悠々自適に暮らせるじゃん


111   2017/08/12(土) 19:30:48.03

>>32

お前読解力無いとか
皮肉が理解できないとか言われない?


11   2017/08/12(土) 19:18:20.52

安倍支持者って何が楽しいのか


88   2017/08/12(土) 19:28:29.85

>>11

で、あなたは誰支持なのですか?


222 米田裕敏 2017/08/12(土) 19:44:12.78

>>88

共産党


21   2017/08/12(土) 19:19:49.56

>>11

?


16   2017/08/12(土) 19:18:56.46

仕事は社会貢献
これが理解できなければただの長時間労働でしかない
生活のために仕事してる訳じゃないんだよ


246 米田裕敏 2017/08/12(土) 19:46:18.15

>>16

仕事なんて生活費を得るための一手段に過ぎないわ。


225   2017/08/12(土) 19:44:24.20

>>16

ワタミ乙


39   2017/08/12(土) 19:22:20.52

毎日四六時中働いてるわけじゃないのに『だけの生活』とか
てかこのコメントが極端なだけと思いたい


55   2017/08/12(土) 19:24:33.94

>>39

働いたことが無いから分からないんだろ
的外れな事書いてる連中も正規で働いたことが無いか無職だから想像で書いてる


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502532961/