2017/09/01(金) 11:22:13.51

どうみても彼氏彼女の事情の男女入れ替えただけじゃん






























  2017/09/01(金) 11:24:42.26

これは酷似してるな。でも彼氏彼女好きだったからむしろ先が気になる


  2017/09/01(金) 11:29:42.95

確かに似てる
ここからの展開次第だな


11   2017/09/01(金) 11:35:07.34

>>8

今のところライバル視してた女が急に告ってきて終わり
まんまカレカノや


12   2017/09/01(金) 11:35:11.24

良いところの娘なら左利きは強制されるもんでは?


13   2017/09/01(金) 11:35:44.90

大まかな設定には著作権無いからな
表現まで丸パクリになるとヤバイが今のところ問題ない


14   2017/09/01(金) 11:36:19.13

さぐりちゃん探検隊面白いよな


15   2017/09/01(金) 11:37:01.83

彼氏彼女の事情ってなんだよ
おっさんのドラマか?


19   2017/09/01(金) 11:39:32.10

>>15

名作少女漫画だぞ


25   2017/09/01(金) 11:40:42.90

>>19

少女漫画つってもなぁ
少年漫画でやったら読者は新鮮だし知らない奴には面白いだろ


32   2017/09/01(金) 11:44:11.86

>>25

男でも知ってるやつ多い漫画だが


29   2017/09/01(金) 11:43:31.71

>>25

その視点は🙆
しかし、謎擁護の理由は?


38   2017/09/01(金) 11:46:54.19

>>29

新人漫画が好きだ
期待だろ
>>32
もしかするとその「男」ってのは自分一人やネットで見た仲間内の話じゃないのか?
そもそもお前からは腐マンコ臭がするがな


48   2017/09/01(金) 11:49:59.98

>>38

アニメは当時エヴァで社会現象とか言われてたガイナックスと庵野が作ってたからすげー話題になってたんだが


54   2017/09/01(金) 11:52:37.57

>>48

あんなぁ 俺は恥ずかしながらエヴァとかの世代じゃないんだけどさ いつの話だかもわからねえわ
そんなの知らねえんだよ今は


56   2017/09/01(金) 11:53:17.53

>>54

ジャンプ見てるのは君みたいな子供だけなのかな?


62   2017/09/01(金) 11:55:28.22

>>56

いい加減にしろよオッサン オバサンなのか?
お前らも見捨てられた訳じゃないと思うがメインターゲットは基本的に今を生きる学生なんだぞ
そんな古いもん持ち出して騒ぐなよ 学生たちがそのカレカノとかいうやつ知るわけないだろ


16   2017/09/01(金) 11:37:24.22

元の漫画知らないからか結構面白かった
でも何か絵が少し雑だな。パクってるなら絵を描く時間あると思うのに


100   2017/09/01(金) 12:15:26.97

>>16

雑なんじゃなくて下手クソなんだろ
精一杯描いてコレだよ


17   2017/09/01(金) 11:37:34.25

ヒロインの本当の親はジャズピアニストなんだろう


18   2017/09/01(金) 11:37:54.12

少女漫画のキャラ男女入れ換えれば少年漫画だ!というアホの発想


26   2017/09/01(金) 11:40:46.59

>>18

花ざかりの君たちへを男女逆転させよう!


51   2017/09/01(金) 11:51:22.73

>>26

逆転必要ねーだろ全員男で良いだろ


20   2017/09/01(金) 11:39:32.55

ジャンル化されるとパクりではなくなるから堂々と使えるのよね


22   2017/09/01(金) 11:39:55.86

>>20

またラブコメになってるんですが


21   2017/09/01(金) 11:39:49.85

パクりってのはパクり元がよっぽど有名じゃなければ読者はほとんど気にしないしそもそもパクりかどうかわからんからな
設定程度パクりかどうかなんてDBくらい有名じゃないとほぼ関係無い


27   2017/09/01(金) 11:41:52.23

>>21

アニメ化もされてる人気漫画だが


33   2017/09/01(金) 11:44:29.05

>>27

はえぇ知らんかった
でジャンプ・ジャンプ読者にその漫画知ってる奴どれくらいおるん?


39   2017/09/01(金) 11:47:04.91

>>33

今の読者層知らんが
エヴァきっかけでオタクになったやつはだいたい知ってんじゃないかな


37   2017/09/01(金) 11:46:24.98

>>33

パクっていいかと今の読者の認知度は関係ないだろ


35   2017/09/01(金) 11:44:59.69

>>33

皆知らないから堂々とパクっていいよな


43   2017/09/01(金) 11:48:32.34

>>35

そうだよ
何が言いたい?
皆知らなければパクりでも面白く票も入るし本も変われる
パクり元はそれを咎めて訴訟できるわけでもない
寝ボケてんの?


23   2017/09/01(金) 11:40:18.48

こんなもんでスレ複数立てるからvipがつまらなくなるんだよな


24   2017/09/01(金) 11:40:40.98

前サンデーでデスノのパクリあったろ?
あれくらいのよこせよ


47   2017/09/01(金) 11:49:43.83

自分で考えたオリジナルの漫画描きたいとは思わないのかな
それより成功や生活のためと割り切っているのかな


52   2017/09/01(金) 11:51:34.32

>>47

カレカノを男女逆転させたら面白いんじゃね?って言うオリジナルなアイディアを形にしたかったんだよ!


65   2017/09/01(金) 11:58:03.09

>>52
物は言いようだな
最初は俺だけの漫画を描くぜ!って思っていても
漫画家って色々過酷そうだし人気作品にあやかりたくなんだろうな


67   2017/09/01(金) 12:02:08.81

>>65

漫画でも小説でも好きな作品をアレンジするのが楽しいってのは一杯いる
コミケがあれだけ隆盛を誇ってるの見ても分かるでしょ
あれほとんどは金になんかならない赤字同人作家だし


71   2017/09/01(金) 12:06:38.41

>>67
有名雑誌で連載しようって人は自分だけの漫画目指していると思ってた
その中にも同人作家みたいな人も当然いるか
世界観や設定を作るのって大変だもんな


49   2017/09/01(金) 11:50:57.79

面白ければ需要がある
口だけでパクりパクり言う奴より合理的だと思うがね
儲けるのに縛りを設けるのか?


73   2017/09/01(金) 12:07:13.22

>>49

著作権


79   2017/09/01(金) 12:09:30.54

>>73

判例上はその範囲は割りと曖昧だけど表現は保護されるが設定は保護されないことになってる


76   2017/09/01(金) 12:08:37.78

>>73

こんなの「影響は受けている」とは言えても「パクってるから賠償ください」とまでは行かんだろ


66   2017/09/01(金) 12:01:36.98

老害って言うんだよな いつまでも張り付いて文句言ってるような奴は
好きなんならジャンプ+見てても少年ジャンプ買っても好きにしろって思うけど歳食った奴らが少年に向けた漫画に口出しするな
馬鹿が


69   2017/09/01(金) 12:02:42.39

これ男女逆にした方が面白そうだな
主人公を女にしようぜ


74   2017/09/01(金) 12:07:17.76

>>69

いや女だろ
一目で分かるわ


70   2017/09/01(金) 12:04:58.68

すまん、カレカノ読んだことないんやが


72   2017/09/01(金) 12:06:41.46

これをジャンプでやるのか


75   2017/09/01(金) 12:08:23.82

これ結構丸パクリだけど大丈夫なんか?
将棋未経験の小学生が家の蔵で変な将棋盤を見つけたら、何か将棋が強い霊に取り憑かれて、将棋界に殴り込みに行く―って話載せて、これはヒカルの碁のパクリじゃないよって言い張る程度のもんでしょ


89   2017/09/01(金) 12:12:59.98

>>75

でもヒカルの碁と違って少女漫画って大体このパターンじゃね?


116   2017/09/01(金) 12:20:43.39

ヒカ碁のパクリは結構な数あったような

>>89

まぁ導入部分だけならセーフ?
やっぱり今後の展開次第だから様子見か


87   2017/09/01(金) 12:12:35.75

>>75

霊がどうこうじゃないけど前にセリフだのなんだのそのまんまな将棋漫画やってたろ


78   2017/09/01(金) 12:09:03.60

髪結ぶ必要あんのかこいつ


82   2017/09/01(金) 12:10:57.54

まん臭がする漫画だなぁ


95   2017/09/01(金) 12:14:13.54

>>82

ぐぐったら元々pixivで書いてた漫画みたい


83   2017/09/01(金) 12:11:03.87

昔DBパクりまくったクロスハンターというマンガがあってだな…


99   2017/09/01(金) 12:15:18.49

>>83

怒れ人によって廃刊へと追いやられたボンボン


93   2017/09/01(金) 12:13:44.24

ジャンプ「彼氏彼女の事情とかもう誰も覚えとらんやろ!金が入れば何でもええわwちょうど新しいポルシェ欲しかったしwww」


103   2017/09/01(金) 12:15:46.16

>>93

学生「なにこれ設定オモシロ!イケメンだけど努力したイケメン主人公か〜作者応援しよっと」
実際こうなる


97   2017/09/01(金) 12:14:52.48

俺も天使の実を食べてグミ人間になった山賊王を目指す少年の漫画描いてもいいって事?


104   2017/09/01(金) 12:16:20.34

>>97

>>1の漫画が許されるならOK


102   2017/09/01(金) 12:15:35.69

>>97

全く問題ないな


101   2017/09/01(金) 12:15:34.52

そもそもジャンプでもかぐや様も似たようなかんじじゃねえか


105   2017/09/01(金) 12:16:29.60

家ではジャージに眼鏡とかまんまじゃねーか


107   2017/09/01(金) 12:17:10.55

>>105

髪まで上げる徹底ぶり


119   2017/09/01(金) 12:21:50.52

>>107

そうそうそれもだな
スレタイ見た時点ではまたこの手のスレかよって思ったけど想像よりかなり酷くてワロタw


106   2017/09/01(金) 12:17:05.26

想像以上にマンマだった
ダメでしょこれ


112   2017/09/01(金) 12:19:24.10

思っていたより似ていたわ
オリジナルの方がクオリティ高いな
時が経っているからノリは古いけど


121   2017/09/01(金) 12:22:02.64

>>112

こんなに文字数の多い漫画がクオリティ高いとか笑わせる


131   2017/09/01(金) 12:26:34.43

>>121
パクリと比較してってことだぞ?
まあお前の好みの話だし何とも言えない


140   2017/09/01(金) 12:29:53.09

>>131

マジで!?


114   2017/09/01(金) 12:20:01.67

>>112

カレカノは面白いよ
アニメも面白い


117   2017/09/01(金) 12:20:43.59

カレカノは有馬じゃないイケメンが出てきたあたりからクソ化してた記憶しか無い


120   2017/09/01(金) 12:21:59.47

じゃあ俺は上級生が下級生と仮の親子関係を結んで指導する男子校の物語を書くわ


125   2017/09/01(金) 12:25:52.55

パクリ漫画もパクリ元漫画もどっちもつまんねーし


135   2017/09/01(金) 12:28:25.99

>>125

都合が悪くなるとこうやって引き分けに持ち込もうとする馬鹿でてくるよな


134   2017/09/01(金) 12:28:06.05

NARUTOだって1話丸パクリしてたし文句言えないだろ


149   2017/09/01(金) 12:36:15.25

とりあえず小春日和がもっと読みたい


152   2017/09/01(金) 12:36:50.13

「彼氏彼女の事情」って名前しか知らんけど男が読んでも面白いのか?


164   2017/09/01(金) 12:40:25.18

>>152

面白かったけど今改めて見ると絵柄きついな
でもまあ内容は面白いよ後半は意見別れるが


159   2017/09/01(金) 12:38:42.05

>>152

3刊くらいまでは


155   2017/09/01(金) 12:38:04.88

>>152

面白いよ
俺はアニメから入ったがはまって全巻買った


173   2017/09/01(金) 12:43:43.76

>>155

さすがに今読むには絵が古すぎて入っていけそうにないなあ
話も冒頭のようなものの延長で進むんだろ?


222   2017/09/01(金) 13:05:52.75

>>173

マジで飽きるぞ
読む価値ないわ


176   2017/09/01(金) 12:44:31.72

>>173

話はメリハリあるよ
絵苦手ならアニメの方が見やすいかも


189   2017/09/01(金) 12:50:24.12

>>176

アニメ見る奴ってだいたい根暗だよね


185   2017/09/01(金) 12:47:56.93

>>176

アニメなら漫画読むより拘束時間短いだろうから
そっちのほうがいいな


158   2017/09/01(金) 12:38:41.31

どうでもいいけど少女漫画ってだいたい同じようなタッチ 絵 デフォルメ顔だよな 悪いって言う訳じゃあないが
俺が詳しくないだけで今まで見た少女漫画は皆同一の作者なのか?


162   2017/09/01(金) 12:39:49.93

>>158

何を見たのか教えてくれよ


274   2017/09/01(金) 14:16:29.30

>>162

教えて欲しかったら土下座でもしてくれ


165   2017/09/01(金) 12:40:28.02

金田一少年の事件簿もパクリだらけだったけど売れたからな
ミステリファンは誰も評価してないから買ったのは普通の漫画読者


231   2017/09/01(金) 13:15:21.55

>>165

あの漫画の肝は本格ミステリを少年漫画に持ち込んだことだから
漫画が漫画をパクるのとはまた別の問題


220   2017/09/01(金) 13:04:14.39

>>165

金田一少年はコアなミステリファンは評価してないけど
「小説じゃよく分からんかったけど漫画で描かれたら分かりやすかった」という
ライトなミステリファンを取り込んだのがデカい


166   2017/09/01(金) 12:41:19.47

金持ちの坊っちゃんと庶民の女が成績で張り合ってるっていう設定なら
カレカノに限らず少女漫画ではそれこそありふれた設定じゃないか?


167   2017/09/01(金) 12:41:44.15

今週のヤンジャンの漫画もよつばとっぽさがヤバかった


172   2017/09/01(金) 12:43:30.71

>>167

カッパの飼い方しか頭のなかに浮かばなかった


168   2017/09/01(金) 12:41:55.68

ヒロすま バンチ ルートエンド エンゲージ フラッグ さぐり ヴィジランテ 阿波連さん アダム
結構好き嫌いしてるけど毎日読むものはあって幸せだわ


178   2017/09/01(金) 12:45:13.96

男女入れ替えじゃなく天然完璧の方を主人公にした版なら新しそう


192   2017/09/01(金) 12:51:34.84

どうせまた言いがかりだろとおもって読んだら完全にカレカノだったわ


194   2017/09/01(金) 12:52:06.74

カレカノ読みたくなる豆知識

男が女の子孕ませます


197   2017/09/01(金) 12:52:57.42

>>194

しかも学校の図書室で無理矢理


195   2017/09/01(金) 12:52:28.69

これ編集気づかなかったの?


203   2017/09/01(金) 12:55:04.53

>>195

講評 既存の作品の影響も感じるシンプルなラブコメだが、キャラクターの生き生きとした動きが秀でている。主人公とヒロインのどちらも好感度が高く、二人のやり取りが見ていて微笑ましい。

知った上で載せてる
編集的にセーフ読者的にアウトの典型


198   2017/09/01(金) 12:53:54.28

>>195

ツギハギがおkだったんだから少女漫画のパクリくらい余裕でおkだろ


211   2017/09/01(金) 12:59:05.89

>>198

ツギハギがワンピースのパクリって正直言いがかり甚だしいと思うわ


216   2017/09/01(金) 13:02:23.06

>>211

アレは絵柄が似てただけだしな
青春兵器とポロの留学記のほうがパクリレベル高い


196   2017/09/01(金) 12:52:39.93

タッパかジップロックに入れて冷凍しとけばなんぼでも保つでしょ


200 萌豚太郎 2017/09/01(金) 12:54:32.23

気持ちいいくらいパクってんな

でも花より男子とかイタズラなkissとか性別逆転しても全く面白くなる要素ないけどこれはちょっと読みたい


213   2017/09/01(金) 13:00:53.57

むしろワンピースがツギハギの台詞パクったからな


217   2017/09/01(金) 13:02:36.50

opは藤井フミヤedは陽水


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504232533/