1: 匿名 2017-10-28 10:21:21 +443/-7


元ドロンズ大島「借金、糞尿まみれ…」地獄の介護生活を告白

「母の介護中は、それにかかりきり。芸能界の仕事はほとんどできず、日雇いの引っ越しバイトやコールセンターのバイトでなんとか食いつなぐしかありませんでした」   こう語るのは、'96年に『進め!電波少年』(日本テレビ系)の“南北アメリカ大陸横断ヒッチハイクの旅”でブレークした、元ドロンズの大島直也(46)。その後の半生は、まさに波瀾万丈。芸能界の外で始めた飲食店経営は大成功したものの、その後は一転、離婚・借金・親の介護と試練の連続だった。

「一昨年末、突然、母から電話が来て『病院の検査に引っ掛かったから来てくれないか』と。それで母の病院通いに付き添って、何回目かの検査でとうとう“ステージ4”、末期の肺がんと診断されました。すでに腰骨に転移していました。別居していた僕は、母と一緒に暮らすことにしたんです。当初は、母も僕と買い物ができるほど元気だったんですが、だんだんできることが少なくなって、母の精神のバランスが崩れていきました。がんになったショックから“反応性うつ病”になって……。あのころがいちばんきつかった。ある日の朝、『何時に帰って来るの?』と聞かれました。『遅くなるよ』と言ったら『帰ってきたら、死んでるかもしれないから』って。僕はブチ切れて『そんなこと言われてどんな気持ちになるかわかってんの!』と母に顔を近づけて怒鳴り、手は出せないから代わりに床をドンと叩いたりしてしまった。後から、もっと母の気持ちを理解してあげればよかったと自己嫌悪に陥りましたが……」(大島・以下同)
 
母親は、感情の波が激しくなっただけでなく、次第に体の痛みで起き上がることもできなくなっていった。
 
「入院するレベルと言われましたが、病院に空きがなくて。でも、もう自分でトイレも行けないし、おむつを自分でずらしちゃうんです。僕におむつを替えられるのが嫌だったのかもしれません。部屋は糞尿まみれになって、家に帰ると便の臭いがツーンときて。これが毎日続くのかと気持ちが重くなりました」
(全文は記事に)

2: 匿名 2017-10-28 10:23:33 +23/-168

髪の毛があのもこみちの卒アルを連想させるんですが

3: 匿名 2017-10-28 10:23:45 +1289/-3

目を背けたくなるけど、これが現実の話なんだよね。


4: 匿名 2017-10-28 10:23:47 +553/-10

ホリエモンが、機械で出来るようになるとか言ってなかったっけ。

5: 匿名 2017-10-28 10:24:31 +861/-2

介護の現実そのもの。もっとひどい状態も山ほどありますよね。

6: 匿名 2017-10-28 10:24:42 +1026/-3

元気だった母がだんだん弱っていく姿って辛いよなぁ。
介護の負担も本当に大変だし。

7: 匿名 2017-10-28 10:24:59 +468/-4

ヒッチハイクで成功した芸能人有吉さんだけだね

8: 匿名 2017-10-28 10:25:00 +446/-4

大好きだからこそ辛いよね

9: 匿名 2017-10-28 10:25:02 +922/-2

逃げずにえらいよ。

10: 匿名 2017-10-28 10:25:03 +679/-2

病院に空きがない…

11: 匿名 2017-10-28 10:25:17 +7/-46

この人知らないけどこの人は電波少年でどんなひどい目にあってたの?

12: 匿名 2017-10-28 10:25:53 +655/-3

介護は地獄だからね…
経験者にしか苦しみはわからないし。

13: 匿名 2017-10-28 10:26:09 +8/-140


だからなんだよー

14: 匿名 2017-10-28 10:26:40 +25/-103

性格が顔に出てる
入院が必要なレベルなのに空きがないって、死ねって言われてるようなもんだよね。

15: 匿名 2017-10-28 10:26:42 +975/-3

それでも向き合って介護してきたんだね
偉いよ

駄目だと分かっていても介護疲れで怒鳴ってしまう気持ち…わかるわ
特に排泄関係がほんとイライラ来てしまって

16: 匿名 2017-10-28 10:26:48 +418/-14

男の人は、基本的に他人の世話ができない生き物だとよく言う。
例外もあるけど。

17: 匿名 2017-10-28 10:26:59 +705/-17

安楽死という選択をさせてください(切実)

18: 匿名 2017-10-28 10:26:59 +260/-9

電波少年で良かったことはこうして全員が生きてたこと


19: 匿名 2017-10-28 10:27:56 +319/-3

芸人辞めた後に飲食店で大成功したのに浪費し過ぎて奥さんに愛想つかされたんだっけ?


20: 匿名 2017-10-28 10:27:59 +434/-3

癌ももちろん怖いが鬱も重症だとキツイね。

21: 匿名 2017-10-28 10:28:29 +201/-3

恵比寿かどこかでちりとり鍋のお店開いてたよね
この文章の感じだともうやってないのかな

22: 匿名 2017-10-28 10:29:04 +413/-2

子育ては未来ある子を育てていつかは旅立つから終わりがあるけど、、介護は先が見えないからね。

23: 匿名 2017-10-28 10:29:25 +97/-29

>>17
母親を安楽死させろってこと?

24: 匿名 2017-10-28 10:29:34 +117/-6

早く機械を導入してやって

25: 匿名 2017-10-28 10:29:41 +375/-1

介護のために若い人が借金抱えて、病んで…これからどんどん増えていくだろうし、どうしたらいいんだろうね。身近に介護疲れで自殺しかけた人がいるから、とても他人事とは思えない。

26: 匿名 2017-10-28 10:30:17 +64/-4

子供いたのに離婚したんだね。痩せたね


「元「ドロンズ」大島直也、武田夏葉子さんと”離婚”していた【画像】」の画像 : 気ままに備忘録 and TIPS

「元「ドロンズ」大島直也、武田夏葉子さんと”離婚”していた【画像】」の画像 : 気ままに備忘録 and TIPS元「ドロンズ」大島直也、武田夏葉子さんと”離婚”していた【画像】この記事の画像一覧へニュース全般 カテゴリ人気ブログ動画ランキングLINE LIVEアプリで...


27: 匿名 2017-10-28 10:30:26 +279/-2

介護地獄で親や配偶者を殺してしまう事件が時々あるけど、これからそういった事件がどんどん増えそう…。介護保険でヘルパーさんに来てもらう事はできなかったのかな。
この先つらい未来しか思い浮かばない。

28: 匿名 2017-10-28 10:30:54 +281/-2

上に二人いるんじゃなかった?
この人だけに押し付けてる感があった
色々事情あるんだろうけどさ

29: 匿名 2017-10-28 10:31:04 +252/-1

ブログ見てた
献身的に介護してた
母親思いなのが伝わってきたよ

30: 匿名 2017-10-28 10:31:07 +379/-5

ほんと何で安楽死って認められないんだろう
人としての尊厳とかあるうちに去りたい

31: 匿名 2017-10-28 10:32:00 +192/-1

人生どんなに成功していても「介護」で積むってことだよね。
積まないようにするためにはお金使って人使うことしかないけどそんなこと大抵の人はできない。
介護される側が他人には面倒見られたくない、家に入られたくない、だから家族で看てほしいとかあるからね。